以下愚痴がグチグチ続きます。



店の改装をするといわれてかれこれ1年以上たったかな。延期変更延期変更でもう改装はないんじゃないのかと思っていたら、とんでもない案で落ち着いたようだ。
現場の意見を何も聞いてくれていない案。
駅前の30坪ぽっちの店で、近隣には大型書店がたくさんあるのに新刊も入荷するかどうかの書籍を増やしてどうするんだろう。文庫もコミックも棚が減る。何とか前年比をいつもクリアしているのは文庫なのに、その実績は何も認められていない?棚は減るエンドはなくなる。売り上げは確実に落ちますよ。
壁面を一面空けて通路にするって。どんなにスペースに余裕があるんだかうちは。そしてその空いた壁面から差し込む日差しは確実に本を焼けさせますけどね。


ああ、ぐちぐち。
ぐちぐちぐちぐち。


何のための改装なんだか。