高校野球開会式に行く。
ン十年来の高校野球ファンであるワタシ。でも甲子園で見たことはないのである。
阪神戦ならあるのだが。
今回思い立って甲子園に行くことになったのもコブクロのおかげ。
行進曲が「蕾」なもんで、勢いで甲子園に行くことになったのだ。


早朝に家を出、球場に着くとアララもう内野のチケットはソールドアウトではありませんか。
まあ、外野でいいや。只だし。
改装したと言っても外野はなんも変わりなし。
席に座ってうだうだしていると谷村新司さんが出てきて大会歌を歌ってはりました。
音響が悪く(仕方ないけど)よく聞こえませんでしたが。
外野からは彼の後頭部がよく見えました。


で、いよいよ開会式。
いつもTVで見る選手の入場行進を生で見ると、また感激もひとしお。
っていうか、まあチームも選手も色々です。
ああ、もっとシャキッとせんかいっと身悶えながら見守っておりました。
憧れのお兄さんだった彼らはいつの間にやら、歯がゆいわが息子らと重なって見えます。
行進曲「蕾」、よかったです。
あの曲でどうやって行進するのかと思ったけど、さすがの編曲。
選手宣誓もよかったし、高野連の会長さんの「個性あるつぼみをグラウンドに咲かせてください」とのステキな挨拶もあり、なかなかにすばらしい開会式でした。


第一試合は駒大岩見沢(北海道)×成章(愛知)。
どちらもガンバレーの気持ちで応援。
打ち取ったと思ったフライはお見合い落球、打ち取ったと思ったゴロはトンネル後逸。
ストライクは入らないし、四球でランナーが出ても相次ぐ盗塁失敗。
高校野球だわ。
ひたむきなプレーと盛り上がるアルプススタンド。
いやー、とてもいい試合でした。
野球ってやっぱりいいな。
今シーズンは球場にもっと足を運ぼう。




帰りに三宮でいつも行列の出来ている「鎌倉パスタ」でパスタを食して帰る。
満足。


コブクロのおかげでどんどん行動範囲が広がっていきます。
いいなあ。