• 今日の注目新刊

紀香バディ!

紀香バディ!

あの美しいバディは如何に作られているのか。
後でじっくり見ようと思ってまた忘れていました。
見たところで私のバディがどうなるものでもないのですが。



いやー困りました。
今日の出来事。
レジで幼児誌を買われた子供連れのお客さんに、拡材で配布しているドラ○もんのネームプレートをあげたわけですよ。
したらお母さんが「○○ちゃん、なんていうの?」と。
まあ、よくあるやり取りですわね。
しかしその子供がうんともすんとも言わない。
お母さんも一歩も引かない。
「なんていうの?」
「物をもらったらなんていうの?」
「ありがとうでしょ」
「ありがとうは?」
「ありがとうって言いなさい」
「何も言わないで貰ったら泥棒だよ(!)」
「○○ちゃん、ありがとうは!?」


・・・。
子供は押し黙ったまま。終いに大声で泣き出すもお母さんは追及をやめない。
レジ前で15分以上。
まあ、居心地の悪いこと悪いこと。
私?私がいらんものあげたから悪いの?
フォローもしてみましたが、意固地になった子供はそんなもので聞きやあしない。


結局そのドラちゃんは貰わないと言うことで、その親子連れはやっと引き上げてくれました。
物をもらったらありがとうと言う。
正論ですがね。
店のレジ前で長々と騒ぐと言うのはどうかと。

そしてそのお母さん、棚から出して平台の上で広げて読んでいた本はそのまま出しっぱなし。
3冊も。
物をもらったらお礼を言う。
物を出したら片付ける、と言うのはどうなんですか、お母さん。