99%の誘拐 (講談社文庫)

99%の誘拐 (講談社文庫)

いや、私の読んだのは徳間文庫版ですが。そんなこたあ、どうでもいいのよ。
先日の仙台の乳児誘拐犯はこれを参考にしたんじゃないか、という記事を見たのですが。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060111k0000e040062000c.html
なにこれ。
こじつけもいいところです。強いて似ているところといえば誘拐する際に「火事だ!」と叫んだところぐらい。
そのほかの些細なところを「酷似している」といわれてもねえ。
私の大好きな岡嶋二人の中でも大好きなこの話を。ハイテクを駆使しましたか?あの犯人たちが。
(スペルマン病院って人名からの命名だったんですね、関係ないけど)


むかつきのあまり思わず読み直してしまいましたが、やっぱりいいよ。
04年に「この文庫がすごい」で1位になってからまた売れているこの作品、何度読んでも好きです。
  

岡嶋二人には思い入れがあるのでまた語ろうっと。